福岡県公立高等学校PTA連合会 > 会長挨拶

会長

福岡県公立高等学校PTA連合会
会長  國貞 健一

温故知新 ~主体的な取り組みの推進に向けて~

令和5年度総会におきまして、県高P連会長を仰せつかりました國貞健一と申します。皆様には日頃より本会の活動に対しまして、ご支援、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、社会を取り巻く環境は、グローバル化や急速な情報化・技術革新などに加え、少子高齢化の進展や人口の急激な減少、新型コロナウイルス感染症の影響などにより、予測をすることが困難な状況となっています。このような状況の中、温故知新という言葉があるように、過去のPTA活動を参考に、新しい時代に対応していくことも必要だと感じています。
県高P連としましては、次代を担う子どもたちが時代の変化に主体的に対応できるよう、安全・安心な教育環境づくりを柱として、学校教育の充実、子ども達の将来の「ゆめ」実現及びPTA活動の活性化と充実・発展の為に、単Pの皆様と一緒に活動して参りたいと考えています。
また、令和8年度には「第70回九州地区高等学校PTA連合会大会福岡大会」が開催されます。本年度から準備委員会を立ち上げ、来年度の実行委員会では、皆様のお力をお借りしながら、大会の成功に向けた取り組みを進めて参りますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

最後になりますが、今後とも、皆様のご意見を参考にさせていただき、より身近な県高P連となるよう運営して参りますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。